X脚って気付いていますか!?【横浜市保土ヶ谷区パーソナル整体サロンTTC】

O脚とX脚は紙一重


X脚改善は10代からやるべし


☆X脚とは

イラストは一番左から【正常⇒O脚⇒X脚⇒膝下O脚】となります。X脚は膝が内、足元が外に出て曲がった状態です。しかし、O脚も膝下O脚も膝の向きは内側になっているように見えませんか?実は若い世代のO脚はX脚と紙一重なところがあります。変形が進むと話は別ですが。。。ポイントは骨盤・股関節です。

 

☆正常な膝はどんな膝?

因みに正常な膝は、やや内側にあります。見比べてみるとX脚の膝は更に内側に向いているように見えますね。

 

☆浮腫みの原因にも

膝が内側に向き過ぎると、モモの外側に負担がかかり過ぎたり膝のお皿に負担がかかり過ぎたりして、膝の真ん中から外側が痛くなることがあります。また、お尻とモモの横が出っ張ったり、ふくらはぎが浮腫み易かったりもします。

 

☆X脚と股関節

実はX脚は股関節の向きと関係している事が多くあります。女性に多いですが、元々股関節が内向きについている人はX脚になり易いのが特徴です。また「臼蓋形成不全」「変形性股関節症」と言った骨の状態の場合もX脚になり易いです。骨の問題の場合は無理に戻す事は出来ませんが、出来る範囲でバランス良く足が使える状態にしたいですね。

 

☆X脚とスポーツ

膝が内側に入り過ぎると「ニーイン・トーアウト(膝が内向き・つま先が外向き)」と言う状態になり易いです。これは床からの力が身体全体に伝わり難いだけでなく、前十字靭帯・内側側副靭帯・半月板と言った膝の組織を痛める可能性があるので注意が必要です。

 

☆気が付いた時がチャンスです

学生は「可愛い可愛い」で済まされますが、後々の美容・健康・スポーツパフォーマンスの事を考えると、気付いた時から修正出来るといいですね。上に書いたように、股関節の元々の形状が関係している可能性もある為一概には言えませんが、筋力低下や使い方の問題によりそうなっている場合もある為、やはり治せるものなら治したいですよね。 

 

気になった方はお気軽にご相談下さい!!