イラストでわかる姿勢改善の豆知識【保土ヶ谷区のパーソナル整体サロンTTC】

    

運動1割・カウンセリング9割の欲求不満を解消し暴飲・暴食・不動を改善するマインドヘルスダイエット

    

姿勢改善のポイント


骨盤・胸郭・足首をチェック


   

☆骨盤と胸郭はセットです

もはや説明不要の骨盤は身体の中心。中心が数ミリ歪むと遠くに行くにつれて大きな歪みになります。また骨盤それと同じくらい大切なのが胸郭(胸)です。家の屋根を想像してみて下さい。土台に対して屋根がずれていたら不安定ではないですか?最初は保てていてもいつかは倒れますよね。あなたの身体もそんなことにならないように気を付けましょう!!骨盤と胸郭を整える事はダイエットにとってとても重要な要素です。

 

☆骨盤のゆがみってなに?

まずは骨盤がずれる方向を知る事が大切。ポイントは下の図の4つの動きです。

 

➀左右のずれ ➁上下のずれ ③ねじれ 

➃前後の傾き

   

☆胸郭はどうずれる?

胸郭(胸)は肋骨12本と背骨12個で構成されています。多くの骨と関節がある為細かく考えると大変ですが、ポイントは骨盤と同じく上下・左右・前後・ねじれの動きです。

 

      

☆足首も忘れずに!!

立って歩く人間にとって、足は無視できません。足首の関節はその下の「足」からの影響が強く、とても崩れやすいので注意が必要です。とても多い歪みはイラストのように外側に曲がるタイプです。

 

   

☆セルフチェックしてみましょう

あなたの歪みはどのタイプですか?自分の身体の特徴を知ってなりたい自分になりましょう!!「自分ではどうしたら良いかわからない!!」と言う方は、是非ご相談下さいね。また姿勢が崩れる根本原因は性格や心理的な要因も関わってくるので、あわせてご相談下さい。

 

オンライン対応無料ダイエットカウンセリング予約

 

【姿勢改善のポイントをもっと詳しく知りたい方はこちら】

☆骨盤矯正の豆知識

☆猫背改善の豆知識

☆偏平足と足首の関係

 

【最新ダイエット法についてはこちら】

☆ダイエット成功の秘訣

 

【スポーツパフォーマンスアップをしたい、ケガや病気を改善したい、思うような自分になりたい、心と体を繋げたいと言う方はこちら】

☆心と体の次世代根性論