骨盤矯正の豆知識⑦妊婦さんのお腹の歪み【保土ヶ谷区のパーソナル整体サロンTTC】

     

運動1割・カウンセリング9割の欲求不満を解消し暴飲・暴食・不動を改善するマインドヘルスダイエット

     

美容・健康の要「骨盤」


妊婦さんのお腹の歪みチェック


     

     

☆お腹が出るのはスクスク育っているサイン

妊婦さんのお腹が出るのは赤ちゃんがスクスク育っているサイン。優しくマッサージして良い環境を作ってあげましょう。

 

☆ヘソの位置に注目!!

ヘソが前向きになっていればちゃんとお腹の支えが出来ている状態です。反対にヘソが下を向き垂れている印象の場合は、腹部の機能低下が疑われます。トラブルが発生する前に少しずつインナーユニットの機能を整えて行きましょう。反り腰が強すぎると腰痛の原因となり易い為注意が必要です。

 

☆ヘソが右を向くのは正常な反応

左にあるs状結腸に押されて子宮が右にズレる為、ヘソもやや右を向いています。これは正常な反応ですが、重心も右に乗り易くなるため、右の腰部・股関節に疲れが出る場合もあります。セルフケアで股関節の柔軟性を維持しておきましょう。

 

☆骨盤は必ず歪む

子宮の容積が増える分、骨盤が柔軟に適応して支えます。妊婦の骨盤の歪みは必要な事なのです。しかし度が過ぎたり、産後も修正されないと不調の原因になります。産前からエクササイズの方法を修得し、産後速やかに回復すると言うのが理想的です。

 

オンライン対応無料ダイエットカウンセリング予約