骨盤矯正の豆知識⑥授乳姿勢に注意!!【保土ヶ谷区のパーソナル整体サロンTTC】

        

運動1割・カウンセリング9割の欲求不満を解消し暴飲・暴食・不動を改善するマインドヘルスダイエット

        

美容・健康の要「骨盤」


授乳姿勢を整えましょう


        

        

☆授乳時の猫背は仕方ない!!

これは完全に仕方ありません!!赤ちゃんが快適におっぱいを飲めることが最優先です。でも、この姿勢が続くと肩こり・腰痛の原因になりかねません。少しでも楽に授乳出来るように、骨盤の下にタオルを敷いたり、クッションの上に赤ちゃんを置いたりなど工夫してみましょう。授乳後にはママも「グー」っと背伸びをして下さいね。胸郭と骨盤は連動しています。

 

☆抱っこの猫背も仕方ない!!

どうしても抱える作業は猫背になり易いですね。抱っこ紐の上と下の調整を適切にして、負担を最小限にしましょう。下は骨盤に水平にし、上は出来る限り抱っこ紐を短くしてみて下さい。適切な位置はママだけでなく赤ちゃんの負担も軽減させます。それでも疲れますので、やはり「グー」っとリセットして下さい。

 

☆骨盤が土台で胸郭が屋根

胸郭が右に傾けば重心も右に傾き、前に傾けば重心も前に傾き、捻じれれば回転の力が働き、全て骨盤に伝わります。胸郭と骨盤は連動しているので、両方のケアが必要と言う事です。

 

☆骨盤矯正には胸郭矯正も必要

授乳姿勢や抱っこ姿勢の問題だけでなく、肋骨・肩甲骨・乳房などの構造的な問題や呼吸など機能的な問題も同時に整えて行くとより良いでしょう。とにかく「グー」っと伸びましょう!!

 

☆猫背をそのままにすると太る

授乳姿勢は仕方無いですが、猫背をそのままにすると下腹ポッコリが定着してしまいます。もちろん食事制限で痩せようなんて考えはいけません。食べ過ぎも良くないですが・・・「じゃぁどうすりゃいんだー」と言う方はご相談下さい。猫背についてはこちら⇒「効果的な猫背改善方法の豆知識」

 

オンライン対応無料ダイエットカウンセリング予約