骨盤矯正の豆知識⑤産後の抱っこに注意【保土ヶ谷区のパーソナル整体サロンTTC】

          

運動1割・カウンセリング9割の欲求不満を解消し暴飲・暴食・不動を改善するマインドヘルスダイエット

          

美容・健康の要「骨盤」


産後の腰乗せ抱っこは要注意!!


          

          

☆骨盤の歪みを助長する原因ナンバーワン

良くある家庭写真の一コマですが・・・お気付きの方も多いように腰乗せ抱っこは骨盤の歪みの大敵です。出産でズレた骨盤に追い打ちをかけます。

 

☆どうすりゃいいのよ!?

とは言え家事をしながら長時間の抱っこをするのは一苦労。やっと寝たと思ってベッドに置けば、背中にスイッチがあるかの如く泣き出す我が子・・・腰に乗せて少しでも力を温存しなければ、とてもじゃないけどお母さんの身体が持ちません。

 

☆解決策➀産前からのトレーニング

理想はやはり日頃から身体を鍛えておくことです。理想的な抱っこの仕方を知る事、腰乗せ抱っこを極力しない意識と体力を養う事、リカバリーの為のセルフコンディショニング方法を身に付けておく事などを少しずつはじめて下さい。

 

☆解決策②産後早期のコンディショニング&トレーニング

そうだったのか~!!と今気付いた方も大丈夫です。気付いた時に整えて、鍛えれば徐々に耐久性が増してきます。多くの場合、子供が大きくなるにつれ運動不足も増して行きドンドン抱っこに耐えられなくなると言う悪循環・・・どこかでこの悪循環を断ち切りましょう。

 

☆解決策➂とにかくリラクゼーションで乗り切る

「いやいやいやいや、言っている事はわかりますけど、今はもうそんな余裕ないのよ・・・。」と言う方も多い事でしょう。「子育ては今だけだから。」と言う周りの慰めが、全く慰めにならない時期ってありますよね。産後は環境の変化やホルモンバランスの乱れなどで精神的にも肉体的にも辛い時期のようです。とにかく今はリラクゼーションを取り入れながら「乗り切る!」と言う方法もあると思います。自分に合った方法で乗り切りましょう。

 

運動1割・カウンセリング9割の欲求不満を解消し暴飲・暴食・不動を改善するマインドヘルスダイエット